目標をもって続ける❣

昨日、末っ子ちゃんの柔道の試合がありました

最後の対戦となる一個上の先輩との一騎打ち

目標は、一本勝ち❣

結果は見事一本勝ち

そこに照準をあわせた作戦と繰り返しの練習

そして一番大切な負けない心❣

絶対に勝つ

この力が勝利に変えてくれたといっても過言ではない!!

 

己を信じ、指導者と共にやり抜き、仲間の声援を糧に

頑張る姿に感動もした

本当に見事な大外刈りだった

これまでも勝利を幾多とみてきたけれども、これほどまでに

感動し涙が出たのは二年ぶりかな❣

そして共に成長しあった先輩の存在があったからこその

今があることをこの勝利を通じて感謝の言葉として伝えられたかな

 

10年ともに鍛錬した仲

 

ただもう背中を追うことも追われることもない

・・・・・・

この地区は末っ子だけの女子柔道部員

来年からは男女混合になる様子

それも時代なのか怠慢なのかはまた別に機会に話します

 

今日は勝利を通して目標を持ち続けることの大切さを

お伝えしました