· 

お芋掘り

小学校のお芋掘りのお手伝いに参加してきました~♪♪

今年のお芋は大きかった~♪♪
そう、、、ちゃんと土を良くしたから^_^
育つ環境も大切ですが育てる環境もとても大切

豊かな土壌作りが実りにつながる❣️

スクモと言われるものを土にまぜまぜ~♪♪
空気が適度に入り、腐りにくく、水はけも良くなるので昨年からそうしている‼️

犬より上手に掘っていく

を、合言葉に子どもたちが喜びの声を上げる
俺、五個掘ったよ
こんなおっきいの掘ったよ
見てみてかわいーやろ?

それぞれの自慢をしてくる可愛さ💚

どのお芋もありがとうでいっぱいだなって答えると水やりしたからとか草抜いたからとかお世話したことを話してくれた~♪♪
そう、そう、それそれ❣️
それが大切❣️

命あるものを大切にいただく💚

その想いを忘れずに育ってもらいたいものです❣️